
ポチップで楽天市場の商品を販売したいのですが、APIなどアフィリエイトの設定がイマイチわかりません。
詳しく教えて下さい。
この疑問に答えていきます。
ポチップを使おうと思ったものの、アフィリエイトの設定って難しく感じると思います。
AmazonはアクセスキーとシークレットキーとトラッキングIDと・・・
楽天市場はデベロッパにアフィリエイトID・・・
Yahooショッピングは・・・
私も最初頑張って設定しましたが、少々手間と時間がかかりました。
しかし、この設定を最初にやっておくだけでポチップという素晴らしいプラグインを最大限に使うことができるので、頑張って設定をやりましょう。
本記事では、楽天市場ともしもアフィリエイトの楽天市場提携のアフィリエイト設定について詳しく、丁寧に解説します。
この記事をすべて読めば、ポチップで楽天市場の商品を販売する方法がわかります。
楽天市場の商品をポチップで販売するには2つの方法があります。
- Rakuten Ddevelopersを利用する方法
(アプリID、アフィリエイトIDの取得) - もしもアフィリエイトでの楽天市場連携する方法
Amazon商品を販売するときにAmazonアソシエイトかもしもアフィリエイトのどちらかを選ぶように、楽天市場との連携も上記どちらかで連携することになります。
オススメはもしもアフィリエイトでの連携です。
ポチップで楽天市場と連携する方法
ポチップで楽天市場の商品を販売する方法は2通りあります。
- Rakuten Developersを利用する
- もしもアフィリエイト経由の楽天市場商品の販売

①Rakuten Developers経由で販売する方法
Rakuten Developersとは
Rakuten Developersは、楽天のAPIで楽天市場などで販売されている商品などの情報を、提供してくれるWebサービスです。
ポチップでは、このRakuten Developersを用いることで楽天市場から商品を検索し、アフィリエイトリンクをボタンとして載せることができます。
Rakuten Developersでは、以下のIDを取得する必要があります。
- デベロッパーID(アプリID)
- アフィリエイトID
デベロッパーIDは、楽天APIを使って商品検索を行うために必要となります。
アフィリエイトIDは、Amazonアソシエイトでの「トラッキングID」に相当するものです。
上記二つのIDの取得手順を以下に示します。
デベロッパーID・アフィリエイトIDの取得手順
デベロッパーIDを使うためには、Rakuten Developersにまずは登録する必要があります。
公式サイトは英語で表記されているので、画面右上の言語設定で日本語を選択します。

【アプリIDを発行】を選択します。

楽天会員でログインする。
楽天会員が未登録の方は【新規楽天会員登録はこちら】から新規登録してください。

新規アプリ登録を行います。
マウスホバーすると、説明が出てくるのでアプリ名とアプリURLなどを入力して作成してください。

以上で登録は完了です。
登録が完了すると、それぞれのIDが記載されたページに飛びます。

ポチップ設定にコピペするので準備しておきます。
デベロッパー(アプリ)IDとアフィリエイトIDがコピーできたら、ポチップ設定を開きます。
【楽天設定】にそれぞれ入力する箇所があるのでコピペしましょう。

これで、ポチップから楽天市場の商品を検索し、アフィリエイトリンクに変換することができます。
もしもアフィリエイト経由でアフィリエイトリンクを貼る場合は、楽天アフィリエイトIDは入力不要です。
②もしもアフィリエイト経由
Amazonと違い、楽天市場には提携の審査が特にありません。
申請することですぐに楽天市場のアフィリエイトリンクを使用できます。
【a_id】というidをもしもアフィリエイトから取得する必要があります。
【a_id】とは
もしもアフィリエイトのリンクを作成するときに【ソース】内に表示されるidのこと。
楽天市場の広告リンク取得を押すと表示される【ソース】の中から探してみてください。

ポチップ設定から【もしも】のタブを選択すると、アフィリエイトの設定が行えます。

まとめ
以上で、ポチップでの楽天市場のアフィリエイト設定が完了です。
- 楽天市場の商品を検索する方法
⇒Rakuten Developersに登録しアプリID(デベロッパーID)を発行 - 楽天市場の商品をアフィリエイトリンクにする方法
⇒楽天アフィリエイトに登録し、Rakuten DevelopersでアフィリエイトIDを発行
⇒もしもアフィリエイトの楽天市場と提携

↑のようにポチップでアフィリエイトリンクを貼り付けることができます。
Amazon、Yahooショッピングについては別記事にまとめていますので併せてご覧ください。
コメント